現場の要!主任の先生方の研修会を開催しました

| コメント(0)

16-07-06-11-06-02-572_deco.jpg幼稚園の現場の要は『主任』の先生方!

当協会では、年に2回主任の先生を対象に研修会を開催しています。

第1回目の今回は『災害後の子供や親子に対する心理支援』をテーマに、ユニセフより湯野孝子先生、清田真由美先生をお迎えしました。

『熊本地震』は、私たち大人でさえ経験したことのない大災害。

幼稚園に通う子どもたちにも、被災したご家庭がたくさんあります。

協会加盟のすべての園で保育を再開していますが、子どもたちの元気を取り戻す手助けをするためにはどうしたらいいか?

プレイセラピーを用いた心理支援ということで、実践も交えながらの勉強ができました。

また、職員にも被災している方が多くあり、職員同士互いにフォローしあえる環境を作れるような学びもありました。


子どもたちの笑顔の笑顔が一番!

そのためには、先生方も笑顔でなくちゃ!!

コメントする