協会からのお知らせの最近のブログ記事

あけましておめでとうございます

今年もたくさんの笑顔に出会えますよう

たくさんの笑顔を作るお手伝いができますよう

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、当協会では一月よりたくさんの事業を予定しておりますが、その中の一つ

1月21日に東京で開催されます熊本市主催UIJターン合同就職面談会に参加します☆

熊本の幼稚園や認定こども園で働きたい方!(←就労希望の方)

幼稚園ではないけれど、熊本での就労を考えていて、お子様の預け先を探している方!(←入園希望の方)

カフェ形式での面談会ですので、どうぞお気軽にご相談ください♪

kumamotoUIJ20180121.jpg↑↑でお待ちしております(^^)

H30enjibosyu.jpgいよいよ今日から平成30年度の入園願書受け付けが始まりました!

熊本市内の幼稚園・認定こども園で、笑顔いっぱいの子どもたちとお待ちしております(^^)

syuroushien.gif当協会では、幼稚園・認定こども園で一緒に働いてくださる方を募集しています。

子どもと触れ合う仕事がしたいけれど、資格がないし...という方。

資格はあるけれど、もう何年も現場を離れてるから自信がなくて...という方。

先生になるために目下勉強中...という方。

ぜひこの研修会へご参加ください。

受講料無料。託児無料です。

お申し込みはチラシまたは、当協会ホームページからどうぞ♪

今更?

いえいえ!今から(≧∇≦)

Facebook ・ Twitter はじめました♪

もっと身近に、リアルタイムに情報発信をしていきます。

どちらも「@kumashiyo」で検索フォローよろしくお願います(*^^*)

Facebook → https://www.facebook.com/kumashiyo

Twitter → https://twitter.com/kumashiyo

!cid_100703377316623.jpg

現役員が今年度で任期満了となることを受け、次期役員選任を行うための臨時総会が開催されました。

幼児教育現場の制度改革、政令指定都市となった熊本市としてのありかた、それに加えて熊本地震からの復興途中段階と、課題の多い現状です。

そんななか、次期役員として選任された、大ベテランから30代までの幅広い年齢層の10名の先生方。

長い時間をかけて蓄積されてきた幼児教育現場での歴史と経験、そこに若い力も加わり、協会44園一丸となって熊本の子どもたちを守り育てていくことを再確認されました。

!cid_284343400023332.jpg

若手の先生たちで作る会議、次世代会の第二回が開催されました。

この会は『今後の私立幼稚園・認定こども園及び幼稚園協会を担うであろう次世代者の育成と相互の連携強化など、協会活動の底上げ』を目的としています。

それぞれが忙しい状況で、園の業務が終わった後の夜の会議。

これからの協会をどうしていくのか?

子どもたちの未来のためにどのようになっていくべきか?

熱い思いを持った先生方の討議は、尽きることがありません。

みな思いは一つ。熊本のこともたちのために!!

熊本の私立幼稚園・認定こども園は、子どもたちの育ちの場を真剣に考えています。

P7270767.JPG  16-07-27-13-08-35-988_deco.jpg  P7270762.JPG

熊本地震へのお見舞いとして、子どもたちへ贈られた絵本。

各園で大切に読まれているようです。

その贈呈式の際に取材を受けた様子やインタビューなどが、明日ラジオ放送されます。

ぜひ、お聞きになってくださいね!(^^)

熊本シティエフエム 10月7日(金)14:00~『校区の力』

16-09-02-13-03-06-323_deco.jpg

9月に入り、朝夕はずいぶん過ごしやすくなりました。

長かったような、あっという間だったような...地震発生から4ヶ月半が経ちました。

熊本市内の小中学校は震災により休講だった分、夏休みが短縮。

多くの私立幼稚園でも、8月下旬に2学期がスタートしております。


さて、長期に渡りご不便をおかけしておりましたが、9月1日に事務局を復旧することができました。

荷物の運び込みなどもすみ、本日より通常業務を再開しております。

お近くにおいでの際は、ぜひお立ち寄りください。お待ちしております。


〒862-0949

熊本市中央区国府1丁目11番2号サンアイ水前寺ビル3階

TEL:096-372-5588/FAX:096-372-5581

16-08-16-13-41-46-482_deco.jpg IMG_0089.JPG 16-08-16-13-45-23-982_deco.jpg

8月9~10日の二日間

政令指定都市私立幼稚園団体協議会の仲間である神戸市私立幼稚園連盟よりご案内をいただき、

新任(宿泊)研修及び主任研修に、会長はじめ協会加盟園の新任教諭や主任教諭など12名で参加しました。

20年前に阪神淡路大震災を経験された神戸市。

その経験から、熊本地震で被災した熊本市の先生方へ研修の機会をとのご厚意をいただいたこの研修会。

実践的な新任へのワーク研修と、管理者としての面を持つ主任へのコーチング研修、

そして、被災者としてどう『幼児教育現場』に対応していくべきか、多くのご教授をいただいた神戸市行政の方との座談会。

また、夕食時には新任の先生方によるスタンツで笑い、先生方全員による復興シンボル曲『しあわせ運べるように』の合唱に涙し、神戸の先生方のお心遣いにただただ感謝するばかりでした。

他都市(団体)の研修会に参加するという貴重な機会で、新たな発見や学びの詰まった大変有意義な二日間となりました。

神戸市私立幼稚園連盟の皆様、神戸市行政の皆様、大変お世話になりました。

16-08-08-11-24-02-176_deco.jpg熊本の夏の風物詩。

【おてもやん総踊り】が今年も8月6日に開催され、幼稚園協会も総勢120名で参加しました。

震災でお祭りの開催自体が危ぶまれましたが、

熊本の元気を取り戻すべく、復興祈願の意味も込め例年とは少し違う形での開催となりました。

そして...なんと!

幼稚園協会復興への応援隊として元宝塚の風さやかさんが応援に駆け付けてくださいました!!

風さん振付のオリジナルダンスと、『がんばれ熊本!負けるな熊本!』の元気な掛け声と

幼稚園の先生方のはじける笑顔で、沿道の皆さんとも楽しい時間を送ることができました。