PTAの最近のブログ記事

20170524_103527.jpg

平成29年度役員

平成29年5月24日(水)、くまもと県民交流館パレアにて定期総会が行われました。

議事では、平成28年度事業報告・収支決算報告、平成29年度役員選任案・事業計画案・収支予算案について、出席の皆様より承認をいただきました。

また、グループディスカッションでは、フリートークで他園のPTA活動や役員選出の方法等その他にもさまざまな意見が飛び交い、とても有意義なディスカッションができました。

平成29年度の研修は、「子どもの安全を守る」をテーマに計画されており、今後も災害や犯罪から子どもを守るため、より一層他園との交流や情報の共有が必要だと感じた総会となりました。

(PTA連合会理事 荒牧)

熊本市内私立幼稚園のPTAで組織される 熊本市私立幼稚園PTA連合会の広報誌が発行されました。

↓↓PDFファイルで公開していますので、ご覧ください(^^)↓↓

みなっせ15号.pdf

同じ幼児期のこどもをもつ保護者として、学びあったり楽しんだり♪

あくまでもこどもが真ん中!負担にならない範囲で活動をしています。

ちなみに、毎号2園ずつ保護者による園自慢コーナーがあり、今号はめぐみ幼稚園と王栄幼稚園です。

DSC_0009.JPG DSC_0024.JPG

熊本地震の発生から7か月が過た、11月22日。

熊本市私立幼稚園PTA連合大会が開催されました。

第一部では、行政の方や『チーム熊本』としてご尽力をいただいた国会議員の先生方をご来賓にお招きしての、大会式典が行われました。

第二部では、佐竹直子先生を新潟からお迎えし、「いざというときほどいつもの『おつきあい力』で」と題しての講演会。

ご自身も中越地震を経験され、各地への支援活動もされています。

熊本地震の際にも、数回にわたり支援に来熊していただいたそうです。

保護者として、子どもたちを守るために何ができるのか?平常時からできることは?

PTAは周りの保護者さんたちとつながれる場です。

園はもちろん、もっともっと市内の保護者さんたちとつながれる場に慣れればいいな。

P7270767.JPG  16-07-27-13-08-35-988_deco.jpg  P7270762.JPG

熊本地震へのお見舞いとして、子どもたちへ贈られた絵本。

各園で大切に読まれているようです。

その贈呈式の際に取材を受けた様子やインタビューなどが、明日ラジオ放送されます。

ぜひ、お聞きになってくださいね!(^^)

熊本シティエフエム 10月7日(金)14:00~『校区の力』

IMG_0159.JPG IMG_0166.JPG IMG_0163.JPG

9月15日(木)熊本県民交流会館パレアにて、熊本市私立幼稚園PTA連合会特別研修会が行われました。

4月に発生した熊本地震を受け、『防災』をテーマに

特定非営利活動法人ソナエトコ理事長水野直樹氏を講師に迎え『もしもの時子供たちを守るために』と題したワークショップを行いました。

例年の講演会とは趣向を変えた参加型の研修会に、大いに盛り上がりました。

その場にいた全員が経験した震災、その後の『役員』としての園での活動。

それぞれが体験しているからこそ、いろんな角度からいろんな意見があがり、楽しくも考えさせられる一時間半となりました。

16-09-02-13-03-06-323_deco.jpg

9月に入り、朝夕はずいぶん過ごしやすくなりました。

長かったような、あっという間だったような...地震発生から4ヶ月半が経ちました。

熊本市内の小中学校は震災により休講だった分、夏休みが短縮。

多くの私立幼稚園でも、8月下旬に2学期がスタートしております。


さて、長期に渡りご不便をおかけしておりましたが、9月1日に事務局を復旧することができました。

荷物の運び込みなどもすみ、本日より通常業務を再開しております。

お近くにおいでの際は、ぜひお立ち寄りください。お待ちしております。


〒862-0949

熊本市中央区国府1丁目11番2号サンアイ水前寺ビル3階

TEL:096-372-5588/FAX:096-372-5581

P7270762.JPGのサムネイル画像 16-07-27-13-08-35-988_deco.jpgのサムネイル画像 P7270767.JPGのサムネイル画像

4月に発生した熊本地震に際して、各地から多大なるご支援を頂戴しました。

普段から交流のある団体からだけではなく、全く見ず知らずの方からのご支援もありました。

その中の一つが、東京にある『柚木武蔵野幼稚園』PTA様から、

同じ幼稚園児をもつ親として、熊本の子どもたちのためにチャリティーバザーを開きたいというお申し出でした。

チャリティーバザーの収益金を義援金として『熊本市私立幼稚園PTA連合会』へ頂戴いたしました。

PTA連合会理事会にて、どのような形がいいのか、どうしたら思いを届けることができるのか協議し、子どもたちへ直接届くよう絵本を寄贈することとなりました。

それぞれの専門分野得意分野を生かし、絵本の仕入れから配達までPTA理事の手で行われました。

東京の一つの幼稚園のPTAの皆様の思いを受け、熊本市のPTAの思いものせて、すべての園へ届けることができました。

16-07-27-13-05-35-550_deco.jpg

あっという間に、7月。

各幼稚園での状況も落ち着いてきましたが、熊本地震の影響で未だ使えない施設があったり、休園していた分夏休みが短縮になったり...と、例年とは違う様相の今夏です。

夏休みを前に、幼稚園・認定こども園に通う子供たちのために、保護者と幼稚園との連携を図るべく『二者合同意見交換会』が行われました。

大事な子どもたちのためによりよい環境で育てたいと思う気持ちは同じ。

活発な意見交換がなされ、これまでの動きや課題、思いを共有することができました。

熊本市内私立幼稚園のPTAで組織される 熊本市PTA連合会 の広報誌が発行されました。

↓↓PDFファイルで公開していますので、ご覧ください(^^)↓↓

みなっせ14号.pdf

同じ幼児期のこどもをもつ保護者として、学びあったり楽しんだり♪

あくまでもこどもが真ん中!負担にならない範囲で活動をしています。

ちなみに、毎号2園ずつ保護者による園自慢コーナーがあり、今号はYMCA水前寺幼稚園ほくぶ幼稚園です。